もんもんのアフィリエイトで専業を目指すブログ

ネット界隈では修羅の国と言われる地域で暮らす、厄年の兼業アフィリエイターが専業を目指してみるブログ

兼業1年8ヶ月目の成果報告(2018年1月)

みなさん、こんばんは。

修羅の国、福岡で兼業アフィリにいそしみ、先週ジャージと靴を買ってダイエットを始めたもんもん(@mon_mon_mon39)です。 

f:id:mon_mon_mon39:20180202193804j:plain

 

最近、お腹周りのお肉が気になります。

 

2018年は昔みたいな細マッチョを取り返す1年に!

 

 

 

さて、1月の振り返りです。

 

1月の振り返り

発生:1,245,172円

f:id:mon_mon_mon39:20180202194428p:plain

 

確定:1,225,916円

f:id:mon_mon_mon39:20180202194610p:plain

 

12月に発生ベースで100万を初めて上回った分が承認され、

つ、ついに

 

確定ベースでも100万円を超えることが出来ました!!

 

 

 

承認が月末ギリギリまでかかっていたので、本業である会社員の仕事が殆ど手につかず、ちょこちょこ外に出てはスマホでチェックしてしまいました。

 

で、夜帰ってみると・・

 

 

という感じで、アフィリを始めたときに目標にしていた100万円をクリアできました。

 

かえって確定画面を見ながら計算して、超えていることが分かった時は、ほんとに

 

「ぬぉぉぉぉ!やったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

 

って、年甲斐もなく叫びましたね。Twitterでは沢山のいいね!とメッセージをいただき、ありがとうございました。

 

ただ1月の確定分はグラフからも分かる通り、半分以上が12月に発生していた分です。

メイン案件が発生してもほとんど翌月の承認となるため、なんとなく「確定で100行けるかな」というのはありましたが、でもやっぱり嬉しいものですね。

 

で、1月の発生はどうだっかというと、最初から好調だったわけではなく、1月は年末年始の影響か、最初は全く発生しませんでした。

 

初発生は10日。

 

で、ぽこぽっと発生して・・

 

ただ、このままだと、100万の発生は厳しいと記事を少し修正したところ、そこからもピタッと発生が止まります。ヤキモキ・・・

 

 

 

しかし、修正した分が評価されたのか、

 

 こんな感じで1ヶ月が過ぎました。

 

ここからは月末までほぼ毎日発生してくれ、なんとか前月並みの発生となっています。

しかもメイン案件は翌月承認なので、今の時点で未確定が80万以上。

 

前は月末でリセットされ、月初は「また0からだ。今月発生するかな~(;ω;)」と不安になっていたのが、月初を迎えても少し心の余裕が生まれるようになってきましたね。

 

最近力を入れていることは効率化

最近は記事を新たに入れることよりも、今ある記事をより成約にもっていけるように修正することを力入れています。

 

 

言い訳かもしれませんが、仕事から帰って記事を書くために色々調べ物をして、文章に起こして・・というのは専業でやっている人には量ではまず勝てません。

 

そうなると同じ時期に始めたとしても時間が経つにつれて差が出てきてしまいます。

 

同じように兼業でやっている人は量をこなせないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

 

だから、量を増やすことも大切ですが、それよりもサイトに来てくれた一人のユーザーを確実に発生まで導けるようになることが、兼業で早く成果を出すためには大切なのかなとも感じています。

 

立ち上げたサイトの8割近くは発生していないゴミみたいなものですが、これを反対に8割発生まで今年は持っていけるように修正かけまくろうと思っています。

 

個人事業主になった

これまでは副業レベルでやっていましたが、徐々に報酬が上がり始めたので、昨年末に個人事業主青色申告の届け出を出しました。

 

ただ、報酬が100万を超えたので、これが続くようなら法人化も考えなければいけないのかな~とも思っています。

 

どのタイミングで法人化したらいいのかよくわかりません。みなさん、どのタイミングで法人化したのでしょう?

 

とりあえず、もう少し今の発生と確定が続くのであれば、真剣に考えようと思っています。

 

ただ、この状態が続いたとしても、すぐに今の仕事をやめて独立することはないです。

 

少なくともあと1~2年はどんなに報酬が上がり、法人化したとしても、今の仕事をつづけながらアフィリに取り組むと思います。

 

 

元々は「専業になりたい!」「時間も自由に使いたい!」というのが、アフィリエイトに取り組むきっかけでもありましたが、最近は時間の自由が欲しいというのはあるものの、家族がいると食べさせていけるかと不安になって二の足を踏んでしまします。

 

毎月給料が入ってきて、安定的な生活が送れるのは凄いことだよなと思うようになったのは、アフィリに取り組んだからこそ感じることかもしれません。

 

ただ、やってみたいことは出てきました。

 

社会的弱者が活躍できる場を提供したい

今、本業は教育業界に身を置いています。以前は人材業界にもいたので、別に先生をしているわけではありませんが、子どもたちと接する機会は非常に多くあります。

 

そこで最近強く感じているのが、家庭間の経済的・教育的な格差。

 

「仮想通貨で儲かった!ウェーイ!」とか言ってる大学生とかはともかく、大学や専門学校に行きたくても経済的な理由で進学できなかったり、「片親だから、進学よりも就職」と話す高校生は物凄く多いです。

 

しかも田舎の方だとこういった生徒がさらに多い。

 

親の方も進学させたいけど、「お金がない」っていうのが多くあります。

 

 

親も何とかしてあげたいと思っていても、今の仕事以外に収入を増やす術がなく、子どもに進学を諦めさせたりと・・特に母子家庭に多いですね。

 

で、そうやって就職した子ども達はどうなるかというと、もちろん全てではありませんが、早くに結婚して、すぐに離婚、片親になって・・

 

もちろん全てがそうなっているわけでもありませんし、何かしら理由があることもあります。子どもができたり、離婚したりというのは本人たちの責任でもあります。

 

でも、子どもは何も悪くありませんからね。

 

結局、子どもたちにしわ寄せが行ってしまっている。

 

今の仕事は、こういった負の連鎖を目の当たりにする機会が非常に多いのです。

 

だから、そういった負の連鎖を断ち切れるような場を作りたいと思うようになっています。

 

 

例えば、リクルートが提供している「スタディサプリ」というスマホで授業が受けられるサービス。

 

これは予備校に行きたいけど「お金がかかるから」、「親に負担をかけたくないから」「近くに予備校や塾がない、通えない」という高校生や保護者の声をくみ取って、スタートした事業です。

 

凄く素晴らしいことだと思います。

 

リクルートのようなコンテンツの提供ができなくても、収入が少ないママさんが子供を進学させられたり、進学したくでも出来なかった高校生が1~2年頑張れば進学出来たり、進みたい道を選べるような場を作りたいと考えるようになってきました。

 

そのためには法人化するのも一つの方法かなと思ったり。そのためにアフィリを使うものありかなと思ったり。

 

とりあえず今年は今の仕事を続けながらになりますが、真剣に1年考えてみようと思っています。