もんもんのアフィリエイトで専業を目指すブログ

ネット界隈では修羅の国と言われる地域で暮らす、厄年の兼業アフィリエイターが専業を目指してみるブログ

兼業1年7ヶ月目の成果報告(2017年12月)

 

みなさん、こんばんは。

そして明けましておめでとうございます。

修羅の国、福岡で兼業アフィリにいそしみ、年末年始の暴飲暴食でおなか周りがえらいことになっているもんもん(@mon_mon_mon39)です。

 

アフィリエイトの報酬で家族旅行に行ってきた!

 さて、前回の報告の通り、年末に家族でUSJに行ってきました。

mon-mon-mon39.hatenablog.com

 

 

f:id:mon_mon_mon39:20171231131039j:plain

 

f:id:mon_mon_mon39:20171231131058j:plain

 

子どもたちの到着したときのテンション高さ!連れてきてよかったなと思うと同時に、旅行費を作ってくれたアフィリエイト、僕のサイトに報酬をもたらしてくれたサイトへの訪問者に感謝しました。

 

帰りは年末の帰省ラッシュに巻き込まれて大変だったし、歩き回って下の子は疲れて泣いてしまったりしたけど、なんだかんだで楽しい旅行となりました。

 

また家族で行けたらいいなと思っています。

 

では、振り返りです。

12月の振り返り

発生:1,272,531円

f:id:mon_mon_mon39:20180105230007p:plain

 

確定:382,765円

f:id:mon_mon_mon39:20180105230059p:plain

 

 

12月中にtwitterでは報告しましたが、ついに目標としていた100万に発生ではありますが到達しました!

 

1年半と書いていましたが、正確には1年7ヶ月だったんですね・・・あと、改めてみると発生額に比べ確定額の低さ・・・メイン案件が月末でなく、翌月中旬の承認作業なので、分かってはいましたが改めてみると、なんか複雑ですね。

 

でも、多くの方に「いいね!」やリツイートしていただいたり、「おめでとう!」と声をかけていただきました。本当にありがとうございます。皆さんに返事できていませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

 

2016年の春から他のビジネスに比べ初期投資もほとんど必要ないことに惹かれ、何となくアフィリエイトを選び、何となく「2017年までに100万!」と立てた目標を、ギリギリで達成できたのも、孤独の作業の中にtwitterにいる他のアフィリエイターの先輩方や同時期に始めた仲間がいたからです。

 

アフィリエイトにしてもブログを書くのにしても、一人でパソコンにずっと向き合うのってなかなか大変です。

 

どうしてもまとめサイトを見たり、ネットサーフィンしてしまったりしまいそうですが、そういった誘惑を断って記事を書けたのも、twitterを通して多くのアフィリエイターに会えたからです。

 

直接お会いすることはありませんでしたが、2018年は出来るだけ外に出て直接お礼を伝えられたらと思っています。

 

 

最近アフィエイトを始めた人、なかなか結果が出ていない人に

僕が成果報告を書こうと思ったのは、僕も成果が出ていないときに、先輩たちが成果報告をブログなどで行っていたからです。

 

最近に限った話ではありませんが、「アフィリエイトは稼げない」とか、「後発組は・・・」みたいな話をよく聞きます。

 

でも、自分より少し前に始めた人たちが「50万超えました!」「100万達成しました!」といった報告を見ると、「まだやれるんじゃないか?」「今からでも遅くないんじゃないか?」と考えてしまう自分もいる。

 

僕自身そうでした。正直、アフィリエイトに偏見持っていましたし、稼げるなんて思ってもいませんでした。

 

そういった時に、少し前に始めた先輩たちの報告を見て、稼げていなくても「今はまだ稼げなくて当然」「まだまだ!」「もう少し頑張ってみよう」と心が折れそうになるのを我慢して、初めての発生が生まれ、googleにサイトが評価されだして、報酬が積み上がっていったわけです。

 

自分が先輩達の報告を見てきたからこそ、サイトのいじり方やライティングのテクニックは伝えられなくても、「まだやれるんだぞ!」というのを自分もこれからの人たちに伝えたいし、伝えなければいけないと思ってこの成果報告のブログを書いています。

 

本当にサイトのいじり方やライティングに関しては伝えられるほどのものは持っていないと思うので、これから始める人となかなか成果が出ずに悩んでいる人向けに、自分への戒めも含め、アフィリエイトを続けていく上で2018年に大切にしておきたいこと、僕がサイトを作る時に意識していることなどを勝手ながらつらつら書いていきたいと思います。

 

アフィリエイトの世界では発生額100万というのは、まだまだ小物なので、僕のやり方や考え方が正しいとも思っていません。あくまで一つの方法としてみていただけたらと思います。

 

一番大事なのは記事を読んでもらうことではなく、アフィリリンクをクリックさせて申込or購入ボタンを押してもらうこと

少し前まで「1記事2000文字以上」とか「4000文字書いた」とか、中には「1万文字超えた」というのを目にすることが良くありました。

 

文字数が多い方がgoogleにその方が評価されるというのもあったようですが、僕はアフィリエイトを始めてから今まで、ほとんど文字数というのを意識したことがありません。

 

記事数も1サイトにつき、多くてもせいぜい20記事程度です。殆どが10記事くらい。

 

自分がそうだからなのかもしれませんが、あまりサイトを見ても最初から最後までじっくり読むことってないんですよね。

 

だいたい流し読みで、興味があったり必要そうなところだけ読んでいる感じです。

 

本を読むようにサイトを読み込むことはほとんどない。

 

だからサイトを作る時は、商品やサービスを必要としているユーザーが求めている情報のみをトップページに置くように心がけています。

 

そしてサイトを作る時は、掲載する広告を必要とするユーザーはどんな人か、どんな情報が必要とされ、どんな文章や言葉をトップページの頭に持ってくれば良いかを考えまくります。

 

とにかくサイトに来た人が求めている商品やサービスまで短時間で誘導できるようにしたい。

 

サイトを読ませることよりも、アフィリリンクを貼っている商品やサービスを知ってもらい、申し込むまでを一番大事に考えるべきと思っています。

 

極端な話、トップページにアフィリリンクがあるだけでもいいくらいです。

 

これは、サイトにたどり着いた時が一番ユーザーの購入意欲や申込意欲が高いと考えているから。

 

「鉄は熱いうちに打て」ではありませんが、気持ちが高まっているときに申し込みや購入まで一気に誘導したい。

 

だからgoogleの評価を気にしすぎて滞在時間を延ばそうと、読み物を多く入れても、無駄に文字数が多くなって、逆に飽きたり、気持ちが冷めたりして、サイトから離脱されないかと心配になってしまいます。

 

最近ではアフィリエイターなのかブロガーなのかなんてのもありますが、正直どっちでもいい。

 

ユーザーからすれば関係のない話で、ユーザーが求めているのは、「ユーザーが欲しい情報」、「欲しがっている不満に対する解決法」だけです。

 

よく月間100万PVとか150万PVとかを売りにしている人もいますが、サイトに訪問してくれても、商品やサービスを申し込んでくれなければ、アフィリをやっている意味がありませんし、そもそもアフィリエイトをやるうえで訪問者を増やすことは目的ではなく、報酬を上げるための1つの手段。

 

ASPを通して提携した商品やサービスを広告主に変わって販売、申し込みさせるのがサイトを作るアフィリエイターの役割であり、目的であるべきと考えています。

 

ただし、アドセンスなどのクリック型をメインとしたサイトは話が異なり、いかにエンタメ性を持たせ、いかに読ませるか。「面白いサイトだ」と思ってもらい、再度の訪問に繋げるかが重要だと思っています。

 

 

 

だから訪問者数とかPVとかも全く気にしていません。一応アナリティクスを入れてはいますが、チェックもほとんどしていません。

 

ちなみに12月に100万を超えたメインサイトをアナリティクスで見てみたら、ユーザー321人、PV470でした。

 

年末年始の影響もあったかもしれませんが、11月でもユーザー354人、PV540ですから、こんなものなんでしょう。

 

セッション時間も1分ありません。40秒前後くらい。

 

 

最近、エンタメ性を持ったブログやサイトも多く、僕も「こんなサイト作れたらなー(こんな面白いこと出来たらなー)」と思うこともよくありますが、その時に自分に言い聞かせていることです。

デザインよりも記事。テンプレートよりも記事構成

これもサイトを作り始めたときから大事にしていることです。

 

綺麗なサイトって、羨ましいですよね。自分もこんなデザインでサイト作りたいって考えることもあります。

 

でも、アフィリエイトをする上でユーザーはサイトのデザインとかそこまで気にしていないと思います。

 

さすがに画像も何もない文字だけのサイトだと読む気も失せるかもしれませんが、ユーザーからすればデザインやサイトの見やすさ、キレイさよりも、情報やサービス、商品を求めているのではないでしょうか?

 

この考えから、僕はサイトのデザインは殆ど気にしていません。アイキャッチの画像とサイトに訪問するユーザーの年齢層などを考えた全体の色合いくらいです。

 

だから多くのアフィリエイターが使っているwordpressも使っていません。SIRIUSのみです。

 

サイトをいじるプログラミングというか言語を知っていれば、wordpressの方が良いのかもしれません。色々改造できるようですし。

 

でも短時間でも成約までつなげればいいという考えであれば、wordpressの場合、プラグインを入れたり、定期的な更新があったり、結構手間がかかります。

 

そのため今使っているのはSIRIUSのみ。確かにサイトのデザインという視点で見ると最近のwordpressで作られたサイトに比べれば見劣りしますが、SIRIUSの方が何より管理もサイトを作るのも楽で、初心者にとっては絶対こっちが早い。

 

SIRIUSを提供している会社からは、テンプレートを含めて大幅なアップデートを2月に行う予定と年末にメールも来ていましたので、2018年も僕はSIRIUSメインに、デザインをあまり気にせず作るんだと思います。

 

※もしSIRIUS持っていない人がいたら、ぜひDMください。僕がアフィリリンクを含めた販売サイトのURLを・・・(うわ、何するんだやめろぉぉ!)

 

とにかく、サイトのデザインなどにこだわるくらいなら、記事を書く。そしてユーザーが求める情報は何かを考え、記事構成を考える。

 

デザインをいじるくらいなら、作った記事からより成約に繋げられるように記事を見直すことに時間を費やした方が良いと思っています。

 

実際に12月に僕が作った記事は3記事です。これはさすがに少なすぎますが、そのかわり記事の修正は何十倍も行っています。

 

 

とにかくトライ&エラーを繰り返しながら、記事を書く、サイトを作るしかありませんが、この2つが僕がアフィリエイトを始めてから大事にしていることです。

 

報酬が出ているサイトも全体の1~2割しかないので、どのような構成、どのような記事、ライティングが良いのか僕自身分かっていません。

 

2018年はここをもう少し上げて、3割から4割に上げたいなと思っています。

 

 

ながながと書いてしまいました。本当は2018年にやりたいことなども書こうかとも思いましたが、あまり長いと途中で読むのをやめられるのも悲しいので、このへんで。

 

とにかく2018年はサイトを2017年より多く作って、報酬が発生するサイトの割合を3割以上を目指し、確定200万を目指して頑張りまっす!