もんもんのアフィリエイトで専業を目指すブログ

ネット界隈では修羅の国と言われる地域で暮らす、厄年の兼業アフィリエイターが専業を目指してみるブログ

兼業1年1ヶ月目の成果報告(2017年6月)

みなさん、こんばんは。

福岡で兼業アフィリにいそしむ、もんもん(@mon_mon_mon39)です。

 

ただいま0:30。起きている皆さん、少し小腹が減ってきていませんか?

ちょっと夜食を・・とお考えのそこのあなたにこの画像。

 

f:id:mon_mon_mon39:20170701230345j:plain

明太子はそのまま食べても良し、だし巻き卵で巻いて食べてもおススメです。

 

 

 

 

 

いきなり、飯テロとなりましたが、今年に入り報酬が月に数万を安定的に超えるようになってきたので、家族で外食する機会が増えました。

 

今日も仕事を終えた後に家族で洋風居酒屋に。上の子はお店の内装や運ばれてくる料理に「おっしゃれ~!」と喜んでいました。

 

 

一年前だったら、メニュー見ながら頭で計算して・・・なんてこともあったかもしれませんし、そもそもこういったお店に行くこともなかったかもしれません。

 

 

でも、アフィリに出会い、報酬を得ることが出来るようになり、奥さんに家事をたまにさぼってもらって、家族で値段を気にせずご飯を食べに行けるようになっただけでも、始めて良かったなーと感じています。

 

 

本当にうまく作り上げることが出来れば、報酬も入ってきますからね。

 

 

まだ、報酬の波は荒いものの、こういった時間をもう少し増やせるよう、次は料金を気にせず家族で旅行に行けるよう、報酬を上げていきたいなと感じるこの頃。

 

 

f:id:mon_mon_mon39:20170702000018j:plain

 

最終的には自分の両親、奥さんの両親を含む家族全員を養えるくらいになれれば良いなというのがあります。

 

さて、6月の振り返りです。

6月の振り返り

発生:298,573円

f:id:mon_mon_mon39:20170701225925p:plain

 

確定:132,451円

f:id:mon_mon_mon39:20170701225929p:plain

 

4月、5月と報酬が一気に伸びましたが、6月は20万くらい発生が減りました。

 

この1年いくつかサイトを作ってきましたが、ほとんどの報酬は1つのサイトだけで上がっています。他のサイトは月1~2件上がるかどうか程度で、単価もあまり高くありません。

 

4月くらいからメインのサイトがミドルキーワードで1ページ目に入ってきたことで、急激に伸びましたが、そもそも文章も最初に作ったままであったため、5月末から文章の見直しを実施していました。

 

巷では「ABテスト」とも言われているようですが、そもそも1つのサイトしかないため、AもBもなく、元のサイトのバックアップを取り、記事の修正→反応を見る→修正みたいな感じで、メインサイトを直に修正してはアップの繰り返し。

 

1か0かの「「1」「0」テスト」みたいな感じ。

 

「文章見直したら、1サイトで月100万狙えんじゃね?」という悪魔のささやきに誘われるがまま、6月は「修正→アップ→反応を見る」これだけやっていました。

 

そのため、新しいサイトも記事も全く作っていません(´・ω・`)

 

で、結果はというと・・大失敗です。

 

まぁ、見事に記事を修正した途端発生しなくなりました。

 

 

GRCを回しても順位は変わってない、むしろ1ページと2ページをうろうろしていたのが、公式ページが並ぶ1ページの真ん中くらいに割り込んで、順位は上がり気味。

 

アクセスは時期的要因か1ページ目に割り込んだものの、若干減り気味でしたが、クリックはされている。

 

でも「発生しねぇ~(´;ω;`)」

 

こんな感じで5月末から6月中旬は大苦戦していました。

 

 

 

先月から成果報告初めて、最初から

「報酬上がってます!(`・∀・´)」

って書いておきながら、次は「( ´・ω・)」では、さすがにカッコ悪い。ダサすぎる・・

 

 

中旬ごろから焦りまくってましたね。

 

 

で、最終的にどうしたかというと、バックアップを取っていた最初の状態に戻しました。

 

すると・・・

 

 

「( v ̄▽ ̄) イエーイ♪」

 

「( v ̄▽ ̄) イエーイ♪」

 

「( v ̄▽ ̄) イエーイ♪」

みたいな感じで、ポコポコと発生・・・

 

6月中旬までの取り組みを全否定するかの如く、発生してきました。発生のほとんどは元に戻した中旬から発生。そのため承認作業も半分以上は次月に持ち越し・・で、確定は先月の1/4と・・

 

 

6月は記事も書かず、サイトも作らず修正ばっかりしていたら、結局元に戻すことになったので、何もしていないのと一緒になってしまいました。

 

まぁ、でも勉強になりました。記事次第でこんなに変わるというのが実感できましたから。

 

ということは、今回は失敗でしたが、やはり作り方次第で1サイトでもっと上がる可能性もあるということでしょう。

 

 

そして記事をシコシコ修正しているときに、twitterで気になったのが、「1人社長@vinakacchan

 

のつぶやき。でも1人社長「@vinakacchanさんは淡々と受け入れ、次に向かおうとされているから、本当にすごい!

 

 

 

もし自分のメインのサイトが跳んだら、多分立ち直れないでしょうね。1つしか稼ぐサイトを持っていないことへのリスクも感じる月でした。

 

 

 

そして、もう一人気になったのが、なかじさん(@ds_nakajima)のつぶやき。

 

 

何となくですが「こんな感じでやっていこうかなー」と思っていたことをモロに先駆けて実践、成果もあげていらっしゃったため、勝手にリスペクトしていましたが、サイトを修正しているときにこのつぶやき。

 

もう「神様、仏様、なかじ様」でしたね。

 

これからアフィリエイトを始める人、うまくいっていない人は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょう。マジで為になります!

 

 

 

これまでいくつかのジャンルでサイトを作っていますが、成果がまともに出ているのが一つしかないので、7月はここをもっと広げていきたいと思っています。

 

 

しかし文章を修正すると下がることもあると経験できたので、出来ることなら下げずに行きたいのと、ペナった時のことを考えて、メインサイトのキーワードだったり、構成だけを取り入れた同じジャンルのサイトを複数作っていきたいと思っています。

 

イメージとしてはこんな感じ。

f:id:mon_mon_mon39:20170702001811p:plain

 

取りあえず、稼げているサイトを中心に「キーワード」や「構成」などを共通事項とした新しいサイト作りで横展開を進めたいと思っています。

 

で、なかじさんの「“キーワードと成約までの距離”とサイト構成の考え方」はぜひ取り入れて進めたい。

 

7月は「メインサイトと同ジャンルでの新しいサイト作り」をテーマに突っ走ってみたいと思います。